俺が煙草をやめた理由と3・11

16ん時から吸ってた。医者からやめるように言われても誰に言われても絶対やめるもんか!って思ってた。酒と同じで一生やめねえって思ってた。んで、何故やめたか、知りたい?以下、お読みください。

東京に小野照崎神社ってのがある。「男はつらいよ」で有名な役者、渥美清さんが禁煙するから役者として成功させてくれって願掛けしたら、寅さんの話が来た、と。
スゲェ話だな…って思ってました。だけどオレは絶対やんねえな、って。いくら渥美清さんを尊敬してても。

3・11があって、すぐ思ったのが↑の話。地震や津波をやめてくれって神様に頼むことは出来ねえ。何故なら天災だから。でも原発事故は人災だ、こんな事は2度とあっちゃならん、絶対にだ!って思って、オレが出来る事は何だろう?そうか、タバコやめて神様に願掛けすっか!って。
んでも、3・11から2週間ぐらいはグズグズグズグズしながらタバコ吸ってたよ。でも、キッパリやめよう!って思って。
あの年の3月の終わりに、神社に行きました。「神様タバコやめるから、日本中の原発すぐ止めてくれ。オレはどうなっても構わねえ、どうか日本を救ってくれ」って。
この話、墓場まで持ってこうって思ってたけど、公表した方がいい、ってある人に言われましたので公開しました(≧∇≦)

☟神事大全九巻へ

Clickで神道一也/神事大全へ

各々のSNSは☟へ

Clickで猿田彦 一也の各SNSへ